2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

トップページ | 曙VS武蔵 »

2004/03/27

と言うわけで、はじめましょうか。

 春、ということで何か新しいことを始めてみようかと。
 仕事がやたらと忙しく、肉体的にも精神的にもゆとりが全く無くなって、普段の毒舌もぱったり影を潜めて「お、これではイカン。」と奮起してこのようなことになった次第。
 手探りな上の見切り発車。
 うむ。我ながらかなり無謀なことをやらかしておるなぁと思いつつも、「旅の恥は掻き捨て」ならぬ「ネットの恥は掻き捨て」とばかりに久々に開き直って、日常的な事柄や「超」日常的な事柄までつらつらと書き綴ろうと企んでおります。
 「書き捨て」などと書いちゃいましたが、自分の発言には責任を持って・・・(笑)。
 
 で、第一回目となる今回。
 更新をサボって廃墟と化した自分のHPにも何度か書いたが、時給ナンボで働く私の仕事内容はなぜかほとんど「管理職」。
 平常の仕事である接客を含め、商品の発注はもちろんのこと、商品管理、棚卸、チラシのコメント作成、前年比率作成などの事務系の仕事、新人教育、店舗管理、etc・・・。
人員募集での面接と給料計算以外のことはほとんどやっている。
 ・・・言っておくが「正社員」ではない。「パート」である。
 しかも主婦であるところの私には「130万」の壁というものがある。働きたくても今以上は働けないというジレンマがあるのだ。
 普段から他の人の1.5倍~2倍の仕事量なところへ、新たに店を出すからそこの管理もしてくれということになった。その話が出てからひと月もしないうちにオープンの日が決定。なんと30日を切っている・・・!
 現在営業中の店の管理もしながら、新店の準備。
 時給アップも望めず、時間も不規則になり仕事量だけ増えていく・・・。さすがに「正社員にしてくれ」と直訴したものの、のらりくらりとかわされて待遇は変わらずじまい。
 
 で、どうなったかというと。
 すっかり「鬱」状態になっていたのだ。

 今考えればあれがホントに鬱病だったのかどうかは定かではないが、夜眠れず食欲も無い、どころかまったく食べれない。考え付くことすべてマイナスな方向へベクトルが向いてしまう。何もしたくないのだがそれでも仕事へ行き家事もこなす。眠れてないもんだから不必要にハイな状態でもある。が、頭の隅はどんよりと濁ったまま。
 2週間もしたころついに「せん」が切れて、仕事中にもかかわらず涙が出てくるようになった。感情のコントロールがうまく働かなくなってしまったのだ。
 ・・・あ~こりゃ病院行かねばヤバいかなぁ。
 と思いつつも、実際問題仕事が忙しくてとても休める状態じゃあない。
 その頃になるとさすがにニブいダンナも私の様子の変化に気がついた。涙ながらに現状の精神状態やら何やらを吐露すると、あら不思議。やや気持ちが楽になっている。
 そうしたことを数回繰り返し、だんだん頭の濁りが無くなっていき、いつものように「どうにかなるさ」と考えられるようになった。
 無料のカウンセリングが功を奏したようだ。

 モノは考えようで、「やらされて」ツライんではなく「任されて」るんだからやったろうじゃないか、と。
 誰でもやれることではなく、自分にしかやれないこと。
 たかが「パート」ではあるが、自分の仕事に自負をもって。

 と言うわけで、はじめましょうか。
  

トップページ | 曙VS武蔵 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまた面白いページはじめたね~
ネーミングもかわいいじゃん!
ちょくちょく書かせていただきます。
今日はドラえもんの映画観に行きました。
ロードオブザリングの方が観たかったのに~
1600円払ってアニメか~って感じ(^_^;)

それからついにデジカメ買いました。
まずは、旦那がナイアガラの滝を撮ってくるらしい
英語がまったく解らないという不安は何処えやら、
すっかり気分はデトロイトみたい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/358597

この記事へのトラックバック一覧です: と言うわけで、はじめましょうか。:

トップページ | 曙VS武蔵 »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ