2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 昔はもっと・・・「ヘルハウス」 | トップページ | 勝手な言い分は承知の上だが。 »

2004/07/10

実は初体験「キングダム」

 ビデオ店に行くと海外のTVシリーズ物がずらり。「Xファイル」はもとより「ツイン・ピークス」とか「ミレニアム」とかさまざまある中で、ちょっと異質な感じの「キングダム」。
 興味はあったが、観たのは今回が初めて。

 不吉な噂や幽霊話が尽きない呪われた巨大病院キングダム。病院ってのは幽霊話の宝庫ではあるわけだが、この場合幽霊より医者がコワイ。(ってか気持ち悪い)
 なんと言いましょうか、奇妙な登場人物たちはまるで「ツイン・ピークス」のよう。人間関係のややこしさは「ER」をもっとどぎつくした感じ。
 まだ1、2話しか観てないので判断は早いかも知れないけど、ホラーというよりは「奇妙な話」。
 舞台がコペンハーゲンということで「それって何処よ?」な感じで、物語の舞台背景になかなか馴染めないのもワケわかんなさに拍車をかけているのかも。
 
 このカルトでマニアックなドラマをS・キングがリメイクしたらしい。8月からWOWWOWで放映予定。
 こっちのほうがかなり「判りやすい」出来になっている様子。
 
 ・・・って「キングダム」ってホラーのカテゴリーでいいの??

« 昔はもっと・・・「ヘルハウス」 | トップページ | 勝手な言い分は承知の上だが。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

カルトは癖になる(アブネ~・笑)ということで。

確かにオープニングを見たときは「なに?このノリは」と思いましたよ。
そっか~。オリジナルは完結してないのね。作られてから随分経つし、今から続きが作られる可能性は極めて低い・・・。
似て非なるものとしてキングがどう料理してくれるか、楽しみでもありますね。

1!2!3!4!5!6!7!8!きんぐだむ!…でしたっけ?ビートを刻んだオープニング・タイトルからして、もうなんかイキっぱなしって感じで大好きでした>『キングダム』。

ネタ的には、ほくとさんがこれから見るであろう後半の方が、より禍々しくストレートなホラー・ネタが出てきますが、でも基調はやっぱりストレンジ・ストーリー…つうか、完全なコメディだ。大分類では、ホラーでも構わないとは思うけど、怖い作品が見たくて見始めた人は、怒り出すかも。でもそこは、頭を切り替えて楽しむのが吉かと。

ただ、オリジナル版最大の問題は…全然完結してないってこと?本編中、駐車場巡ってもめまくったりと嫌らしさ爆発のヘルマー先生を演じていた、エルンスト・フーゴ・イエアゴーが、多分トリロジーの中篇に位置したであろう『キングダムII(第3章、第4章)』出演後他界されてしまい、それ(だけじゃないと思うんだけど)で『III(5・6章)』は作られず終い。当時はそれを知って、まじで暴れたくなったなぁ。

そんなわけで、勿論オリジナルとは別物であることは念頭に置きながらも、キング版『キングダム』はその欠落を埋めてくれればいいなぁ…とちと期待してます。なんか、オープニングのイメージは、結構オリジナルのイメージを踏襲しつつ、やっぱり派手(笑)でしたが、本編はどうかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/938820

この記事へのトラックバック一覧です: 実は初体験「キングダム」:

« 昔はもっと・・・「ヘルハウス」 | トップページ | 勝手な言い分は承知の上だが。 »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ