2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 「コラテラル」 | トップページ | たこでぇ~す♪ 「テンタクルズ」 »

2004/11/04

私の血は自分の血

 休日明けの仕事は大変身体によろしくない。特に日祝後の朝は。

 まず、商品補充が出来てない。解凍しておかなければいけないものが出してない。全体的に店内が汚い。
 なので前夜の仕事の残りかすを片付けてから、当日の仕事(朝の立ち上げ)に取り掛からなければならない。夜シフトは2人体制。朝は1人。なのに何故2人でやれてない仕事を1人でやらねばならんのか。 
 どんよりとした気分で、レジを開け小銭入れのトレーを持ち上げると、そこに諭吉の束が・・・・!

 これはもしかしなくても昨日の売上金である。売り上げ報告を上げておきながら、“現金”の計算確認をしていない証拠。
 はっしと諭吉を握り締め、モールの経理事務所にダッシュする。「すいません~~、●●店ですが昨日の売り上げが残ってたんでお願いします」と頭を下げる
 こういうことが月一の頻度で起こる。

 なんべん同じことを注意されりゃあ解んだよ。大学生のクセにその頭は飾りか?ん?バイトはサークル活動じゃねぇんだよっ、し・ご・と、仕事なんだよ。大体この売上金が紛失してたら責任取れんのか?あぁ?大体なんでいつもあたしがてめぇらの尻拭いで頭下げんといかんのじゃあ!

 ・・・はあはあ。
 もちろん心の中での叫びだが、朝っぱらからおもいっきし血圧が上昇。
 一人で立ち上げ、愚痴る相手もいないので気を取り直してつり銭を取りに行こうと鍵を探す。

 んん??鍵がない。まさかお持ち帰りか?
 昨夜のシフトのバイト生に電話。しつこいコールの後「・・・ふぁい、もしもし」
 「あー、ほくとだけどつり銭の金庫の鍵持って帰っちゃった??」
 「・・・はぁ、すいませぇん。持って行きます」

 確認せずとも持って帰ってると自認してるんなら、何故責任を持ってオープン前に店に届けんのだっ!!

 え・・・
 え、え、えすくれめんとぉぉぉ!!

 こう叫んで暴れられたらどんなにかすっきりするだろうに。(滂沱)
 誰か凶悪なマフィアの血を私の小心者の血と入れ替えてください。


追記:「えすくれめんと」とはなんぞや?とある人に聞かれたので。
筒井康隆氏の小説「おれの血は他人の血」で主人公が叫ぶフレーズ。
この男普段は普通のサラリーマン、だがひとたび怒ると意識をなくし、相手をとことん叩きのめす暴力的な男に変貌する。この変貌には理由があって・・・、というもの。
高校生の頃読んだのかなぁ?
こうしてワタシの読書傾向がまたバレるのであった(笑)


« 「コラテラル」 | トップページ | たこでぇ~す♪ 「テンタクルズ」 »

「お仕事」カテゴリの記事

コメント

咳って体力いるよね?
私も去年そうだったわ

働く意味が分かってないとちゃうか?って
奴多いよな~~
若者だけじゃないよ

案外お気楽なおばさんもおなじようなの
いるもん
なにしにきてるんだ?みたいなの

体うごかさないで口ばっかりみたいなさ
(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!

心配ありがと~。
咳がなかなか止まらんのですわ。咳のしすぎで腹筋が痛い(いかに運動不足かがわかるってもんだす)。

ほんに「責任感」と言うのは死語??と思うほど。
そりゃ~ね、彼ら(彼女ら)の倍の給料貰ってんなら仕方ないけど、50円くらいしか違わんのよ、時給。
うちんとこみたいなぬる~いバイトじゃあ、社会に出たら即アウトだべ。

バイトでもなんでも今のこって真剣にするこって
わずかだね~~
私もパートで学んだわ
それまで生保の世界にひたってたけどさ

兄ちゃんにもいつも言うけど
バイトもパートも社員も客からみれば
店の人
真剣にやれってね

体調はどうじゃ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/1864224

この記事へのトラックバック一覧です: 私の血は自分の血:

» 筒井康隆 「おれの血は他人の血」 [ご本といえばblog]
筒井康隆著 「おれの血は他人の血」を読む。 このフレーズにシビれた。  「エクスクレメントオ」と、誰かが叫んだ。 おれの声では、なかった。あきらかにおれの咽... [続きを読む]

« 「コラテラル」 | トップページ | たこでぇ~す♪ 「テンタクルズ」 »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ