2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 近況報告 | トップページ | 「AMAZON WOMEN ON THE MOON」・・・あれ?? »

2004/12/04

ウマいんか?ウマいんでっか??「マタンゴ」

 知識としては知っているけど、観たことは無かった噂の作品「マタンゴ」
 そりゃそ~だ、1963年じゃあいくらなんでもまだオイラが生まれる前の作品だもん。

 嵐に見まわれ、絶海の孤島に漂着した男女が遭遇する極彩色の恐怖!食べると自らも怪キノコ“マタンゴ”となってしまうと知りながらも、飢餓状態の中、その幻惑的味覚に惹かれ禁断のキノコを口にし、次々と怪物化してしまう若者たち…。
 その卓越した発想と奇怪なクリーチャー造形、そして衝撃のラストにより“東宝変身人間シリーズ”の中でも人気の高い『マタンゴ』。ホジスンの短編小説を元にSF界の巨星・星新一と福島正実が原案を担当。監督・脚本・特技監督は本多猪四郎・木村武・円谷英二ら『美女と液体人間』のトリオ。イーストマンカラーを生かした毒々しい極彩色も効果抜群、幻想的な孤島の雰囲気をより無気味なものに仕上げています。(東宝のINTRODUCTIONより)

 とさ。

 “総天然色”とポスターに銘打つほど、なるほど今時の抑えた色調のホラー(ホラーかな?)ものとは一線を画す出来です。
 しかしここでも本当の意味で怖いのは“マタンゴ”ではなく人間。
 もう気持ちいいほど利己主義です、みなさん(笑)。普通、ハリウッドあたりの作品では利己主義的な登場人物は一人か二人くらいだけど、本作では殆ど全員が自分勝手!!
 いや~スンバラシイ。(いろんな意味で)名作ですよほんと。

 昔、貸本屋(今はないのね)でこれと似たようなシチュエーションのホラーコミックを読んだ記憶があるんだが。
 (古賀新一だったかうろ覚え。アレは人肉喰ってたような・・・。知ってる人はおりませぬか?)


 で?
 センセイ、あんた最後まで「食べなかった」と言い張ってるけど、ほんとはどうなの??
 (オイラの予想では奇麗事言いつつもやっぱり“喰っちゃった”くさいが)


« 近況報告 | トップページ | 「AMAZON WOMEN ON THE MOON」・・・あれ?? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/2149673

この記事へのトラックバック一覧です: ウマいんか?ウマいんでっか??「マタンゴ」:

« 近況報告 | トップページ | 「AMAZON WOMEN ON THE MOON」・・・あれ?? »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ