2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 気分転換に | トップページ | もっと頭を柔らかくしなきゃ、だぜい »

2005/01/19

攻殻機動隊の世界は近い? ブレインゲートシステム

 脳を直接コンピューターに繋ぐシステム「ブレイン=コンピューター・インターフェース」(BCI)なるものが開発され、しかも臨床試験も開始されているらしい。
 被験者は車椅子に座ったまま、考えるだけで電子メールを開いたり、TVチャンネルを変えたり電灯を点けたりビデオゲームをしたり、人工腕を動かしたりしているという。

 「ブレインゲートシステム」なるもののイメージ画像を見てみたらば、頭のてっぺんにプラグがあり、そこからケーブルが生えていてカッコ悪いことこの上ない。
 身体を傷つけない「帽子型読み取り機」もあるが、これもオウム真理教を思い出していただけない。

 なんにしろ凄いことになってるんだなぁ、と感心しきり。
 ネットも今の電話回線でなく、電気(コンセント)からの接続を開発中だとかどうとか、どっかのニュースで聞いた記憶がある。
 
 日常を何気なく過ごしていているとあっという間に世界に取り残される。その前に頭の回転の方が追いつかないんだけど(笑)。
 歳を取って体のいうことが利かなくなっても、このシステムがあれば結構イケるんでないかい?と単純に思ったが、

 はて、肝心の「脳」が衰えたんじゃぁ話にならんか。
 
 
 

« 気分転換に | トップページ | もっと頭を柔らかくしなきゃ、だぜい »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/2631823

この記事へのトラックバック一覧です: 攻殻機動隊の世界は近い? ブレインゲートシステム:

« 気分転換に | トップページ | もっと頭を柔らかくしなきゃ、だぜい »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ