2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« やったね!塩ジイ | トップページ | 我が家でブレイク中 »

2005/04/21

お局さまは疲れてます

 自分で言っちゃったよ・・・。(;´∀`)

 まぁ詰まるところ年数稼ぐと自然にこういう立場になっちゃうのだなぁ。

 「継続は力なり」と奇麗事はともかく、この歳になると転職と言うのはなかなか“力”がいるもので、なんだかんだと言いつつ現在の仕事も早5年。
 待遇は改善しないものの仕事だけは増える一方。それだけでも疲れると言うのに人員不足で姉妹店から移動になった学生バイトの“不思議クン”ぶりに毎日頭から湯気を出しつつ仕事しておるのです。

 うちのバイト生の大半は国立大学生が占めている。押しなべて頭は良い・・・ハズである。

 もう随分前に自分のHP上で(偏差値高い≠仕事が出来る)ということを何度かぼやいていたが、今回この図式に(偏差値高い=自分の非は認めない)というのを追加したいと思う。

 さて本題の“不思議クン”。
 大学入学まで勉強一本でもちろんバイト経験は皆無。最高学府なのだから頭はいいのだろう、多分。仕事も言われたことはそこそこ出来る。
 が、
 どこかピントがずれてるのだ。

 最近の若者の常、というかこやつもいわゆる“マニュアル人間”。私がちょっとでもマニュアルと違うことをするとクレームをつけてくるのだが、自分自身は肝心なところでマニュアルをすっ飛ばし自分勝手な解釈で行動を起こしてくれるのだ。
 しかも指示する事柄にいちいち“注釈”をつけなくてはいけない。
 
 「こうしないといけないのは、これこれこういう理由があるからです。」

 ・・・。
 
 なんて~か、おめーは何歳児だ?
 しかも間違い注意をするとそれについてはなにも言わずに、ほかの事について指示を仰ぐのは何故?
 壁にビニール手袋がピン止めしてあるのは魔除け?
 人がやった後の作業をいちいちチェックすんのはもしやケンカ売ってんの??
 「ビニール袋はどこにあるんですか?」などと些細なことでケータイに電話してくんのはヤメテくれ。(んなこたぁ自分で探すか一緒にシフト入ってる同僚に聞け!)

 とにかく通常の作業以外にこの“不思議クン”の行動の尻拭いに要らぬ体力を消耗している日々。

 そういやぁ、アンタもうここのバイト一年以上やってんじゃん。

 もういいかげんにしてくれ。
 

« やったね!塩ジイ | トップページ | 我が家でブレイク中 »

「お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/3800469

この記事へのトラックバック一覧です: お局さまは疲れてます:

« やったね!塩ジイ | トップページ | 我が家でブレイク中 »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ