2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« またやってるよ・・・。 | トップページ | 「スチーム・ボーイ」「ビギニング」 »

2005/04/24

Shall we Dance?

 誰だよ。
 リチャード・ギアが小泉純一郎と似てる(逆か?)と言い出したヤツは!? 

 つい先日「愛と青春の旅立ち」で、どえらい若かりし頃のR・ギアを再発見してびっくらこいたばかりだったんだが、女優とは違って男優は歳を取ると年輪というか味が出て良いなぁ、と感心しきり。
 いやもちろん女優陣の、スーザン・サランドンやアニタ・ジレットもキュートで良かったのだけれど(笑)。

 主人公の環境に微妙な変化はあるものの、主筋は日本版「Shall we ダンス?」と酷似。特にスタンリー・トゥッチ(ターミナル)、リサ・アン・ウォルター(ブルース・オールマイティ)は竹中直人、渡辺えり子とクリソツ。でもキモさは断然竹中直人に軍配。
 
 人生も後半に入ってふと立ち止まった時、若い頃の情熱とか夢とか希望とかがどこかへ行っちゃって漠然とした不安感や焦燥感を感じるときがある・・・。
 「幸せだけど、それ以上を求めてしまった」というギアのセリフがあるが、こういう気持ちが理解できてしまう辺り、ワタクシも歳を取りました。

 欧米にはありがちなクサいセリフを臆面もなく吐くのとは違って、声を震わせて胸の内を吐露するリチャード・ギアがツボ!
 てか、あんなふうにバラの花なんか贈られた日にゃあ・・・。うちも結婚して19年近いんだが、あんなことは絶対ありえねぇ。

 映画はオサレで面白かったけど、映画館を出た途端に現実に打ちのめされ実に複雑な気持ち。
 
 日本版ももう一度観たくなっちゃったな。

 

« またやってるよ・・・。 | トップページ | 「スチーム・ボーイ」「ビギニング」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/3834160

この記事へのトラックバック一覧です: Shall we Dance?:

« またやってるよ・・・。 | トップページ | 「スチーム・ボーイ」「ビギニング」 »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ