2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 恐怖の迷宮ゾーン | トップページ | ねぇラストは?オチは?「アイランド」 »

2005/07/21

バイトにダメだしを喰らうの巻(一発殴ってもいいかい?)

 些細なことという無かれ。
 この暑さと忙しさではほんとに些細なことで殺意を覚えちゃったりなんかしちゃったり。

 「お仕事」カテゴリーでちょくちょく登場する、不思議男K。国立大生で勉強は出来るんだろうが、オツムのほうには??がつく人物。
 で、今日も今日とてとんちんかんな発言で私の神経をばっちり逆撫でしてくれたのであります。今まで職場環境を微妙にぼかして来たが、今回はそれじゃあ解り難いので特定できるぎりぎりの線で描くゾ。

 老若男女にアイスを売る。小さいお子は買ったばかりのアイスを落っことすことがままある。すまなそうにお母さんが「落としちゃったんですが拭くものとかありますか?」という。
 この場合、接客サービス業なので自ら拭きに行き、なおかつ残念そうに(半べそで)落ちたアイスを見つめる子ともにもう一度同じものを渡してあげる。「すいません(代金を)払います。」というお母さんに「いいんですよ。(子供に向かって)今度は気をつけてね」といって笑顔で対応する。

 一連の私の行動を観ていたK。お客が帰った後すかさずのたまった。
 「お客に(接客)甘くないですか?」
 
彼が言うには代替の商品分もお金を請求すべきではないか、ということらしい。

 大体、買ったばかりでちょっと傾けた途端落っこちるのはこちら側の商品製作のミス。しかも接客に甘いとか辛いとかって何なの??

 ここから滔々と私の説教、説明が始まるのだ。はぁ。

 「弱肉強食の世界じゃあるまいし、接客に甘いも甘くないも無いでしょうよ。」
 
「でもボクが小さいころは絶対代金取られてましたよ。」
 「それでそん時どう思った?当り前だと思った?」
 
「思いましたよ。」
 「(おいおい随分可愛げのねぇガキだったんだなぁ)その当り前だと思うところに、いいですよって言ってもらって代わりのものを貰ったら嬉しくない?」
 「・・・う~~ん・・・」
 「嬉しいと思わないの?余計なお世話だ、とか思うの?」
 
「・・・。」
 「嬉しかったらまた次も来ようって思うでしょ?それがサービス(業)なの。」
 「でもマニュアルではそういう風になってないです。」
 「あのね、マニュアルはあくまで基本なの。ロボットじゃあるまいし生きた人間相手の商売なんだよ。しかも小さい子供相手に何言ってんの。」
 
「コーンで落とした人には代替はカップで渡すように教わりましたけど、ほくとさんはまたコーンで渡してたじゃないですか。」
 「・・・あんたね、以前苦情が来たことがあったでしょうよ。“コーンで落としてもう一回コーンで欲しいといったら、カップじゃなきゃダメですみたいなことを言われて子供が泣きました”って(おめーの対応のことだよ)」
 「え?そんなんあったんですか知りませんよ。」
 (おいおいちゃんと掲示してただろうよ。見ても読んでないか、自分の事を言われてるという自覚が無いんだな~)
 「あったんだよ(もうこの辺でいらつきMAX)。とにかくお母さんが“コーンはまだ大丈夫なんでこれに乗せてください”って言ったから(コーンで欲しいんだなって思って)コーンで渡したの。」

 「その(お母さんが持ってた)コーンを使ったんですか?」
 「(おおたわけ!!)ちゃんと新しいのを使って新しいアイスを出したよ。」

 もうね、一事が万事この調子。何かというとマニュアルを持ち出してくるが、おめーには臨機応変っつー言葉は無いのか??出来ないこともあるけど、できるだけ気持ちよくお客の要望に答えるのが接客サービスってモンでしょうよ。何様?って聞きたいよ。

 てか、どのヘンの理論でもってオイラに楯突くわけ?私の行動はごくごく普通のもので、別に客に甘いとか媚びてるとかそういったものではないと思うけど。

 どうよ?

 

« 恐怖の迷宮ゾーン | トップページ | ねぇラストは?オチは?「アイランド」 »

「お仕事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、コメントありがとうございます。
個人主義と言えば聞こえはカッコいいけど、結局のところ「自分の立場=相手の対場」に置き換えられない“想像力の欠如”を痛感します。
自分さえ良ければエエんかい? な行動が最近の子は目立ちますね。
気長に生暖かい目で見守って行きたいです(笑)。

・・・それにしても年々バイトの“質”が落ちていくのは気のせい??

はじめまして。「バイトにだめだし」面白いですね、どこかで聞いたことがあるようなお話しです、身近で。
最近思うのですが、接客サービスにセンスの有無って絶対あると感じます。
センスのない人に接客サービスを教えても無駄なのでは?って思うときもあります。
最近のバイトの子は常識的なことを知らない人が多いので育てるのに一苦労します。
また、そんなお話読ませてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/5079023

この記事へのトラックバック一覧です: バイトにダメだしを喰らうの巻(一発殴ってもいいかい?):

« 恐怖の迷宮ゾーン | トップページ | ねぇラストは?オチは?「アイランド」 »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ