2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ケイゾク中 | トップページ | 宴会中 »

2005/09/05

「サスペクト・ゼロ」「-less」

 気分に比例して、というわけではないが我ながら暗いチョイス。

 「サスペクト・ゼロ」 
 連続殺人犯を殺害して廻る男の正体と、廃棄された国家プロジェクトの秘密が絡み合ったサイコ・サスペンス。
 そこそこ名の通った俳優陣が出演しているにも拘らず、この“どこかで観たソ”感が漂うのはど~だろ??
 FBIだのプロファイリングだの連続殺人だのと、サイコ・サスペンスの体裁は整えているが私は、S・キングの「デッド・エンド」と似た印象を受けた

 つまり、国家プロジェクトによって遠隔透視なる能力を開発された、ベン・キングスレイ演じるところのベンジャミンの悲劇のお話。
 
 ・・・おい、主役であるアーロン・エッカードが思いっきり翳んでるが・・・。

 ラストもあっけなくて消化不良。
 
 
 「-less」
 原題は「DEAD END」。
 ラスト(オチ)を観ると「なぁ~んだ」と思ってしまうが、けっこう気持ち悪い作品。
 とくにスプラッタ描写があるわけではないが、おフランス独特の地味~~に暗い作品。何が気持ち悪いって、人の壊れる様が。

 これもまた既存の作品に例えると「ジェイコブズ・ラダー」。(判る人はこれで判る)
 登場人物や地名、自動車なんかが微妙に現実とリンクしてるあたり“胡蝶の夢”なんかも連想したり・・・。

 フランス作品といえば「マレフィク」っつう監獄ホラーを観たんだが、これまた地味に暗い。そんで救いようがない。国民性といえばそれまでだが、ヤンキーの描くどこか明るい(派手な)ホラーと違って、観終わった後もじめじめべとべと。

 
 ホラー観といてすっきりしたがるのもヘンな話だが(笑)。
 

« ケイゾク中 | トップページ | 宴会中 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/5803339

この記事へのトラックバック一覧です: 「サスペクト・ゼロ」「-less」:

« ケイゾク中 | トップページ | 宴会中 »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ