2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 「MAY」 やっと遭えました!! | トップページ | GOAL! »

2006/06/04

坊主丸儲け

 あちこちで無神論者であることを隠しもしない私ではあるが、普通に日本社会人として生活していると冠婚葬祭とかの行事と無縁でいることはできない。

 さて本日、義父の三回忌法要があった訳だが、例によって例のごとく坊さんの講和に、足の痺れも手伝っていたく反感を覚えたのであった。
 無欲無心が仏の教えと説く坊さんが高いお布施&食事代を貰って帰る。時給換算すると1時間=3万円也。別口に食事代として5千円。

 ・・・。

 慎ましく節約して何とか糊口を凌いでいる一般ピーポーからすればまさに“坊主丸儲け”状態。
 他人が書いた何百年も前の経を読み、坊さん本人でさえ本当に信じているやら怪しい“仏”の話をして3万円。こちとらそんだけの金を稼ぐのにどんだけ大変なことか・・・。

 これが信心しているものならなんとも無いのかもしれないが、今まで宗教と名のつくものに悪印象しか持っていない私としては、内心は穏やかではない。
 せめて坊さんがもっと講和上手ならなぁ。

 見えないものを全て否定はしないが(むしろどっちかって~とオカルト好き)、どうも神様ってのだけは戴けない。
 死んだら“無”だと思ってるし、天国も地獄も結局は生きているもの側の問題。祖先を敬わないからどうのこうのといってたら、複雑な家庭環境の私はどうなることやら。実父の墓参りなんかもう20年以上行ってないし、今では墓の場所もうろ覚えだ。

 まあなんにせよ私は死んだら葬儀も墓もなんもいらない。日本じゃなかなか難しいらしいが散骨して欲しい。
 信じてもいない神様に投資をしなくてもいいように。
 

« 「MAY」 やっと遭えました!! | トップページ | GOAL! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/10393261

この記事へのトラックバック一覧です: 坊主丸儲け:

« 「MAY」 やっと遭えました!! | トップページ | GOAL! »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ