2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ELEVATED | トップページ | 上半期映画覚書 »

2006/06/15

基本的にはマジメなのです。

 人員不足のため、ここ数ヶ月夕方から店長とその娘(専門学校1年)が週2回ほどペアを組んでシフトに入る。経営者側の立場であるこのペアが最悪なのだ。
 
 とにかく仕事が出来ない。
 
 普段から店長には学生バイトの仕事の出来なさに苦言を呈していて、店長も重々承知しているはずなのだが、その学生バイト以上に仕事が出来ないのだ。
 本部まで店長研修を受けに行き、経営者とはいえ実際に店を運営する立場である店長が、である。
 
 件のペアがシフトに入った翌朝は、いつもオープンから一時間押しで前日の残務処理をして、当日の立ち上げ準備に入らなくてはいけない。
 
 ・・・そりゃあ、あーたの店だから好きにして構わんが、学生バイトより仕事が出来ねぇってどうよ??
 これだから店長がいくらバイトに口うるさく小言を言っても聞きやしないワケだ。要するに嘗められてるんだな。威厳もクソもあったもんじゃない。

 ドクターストップのかかっている右腕に鞭打って、朝っぱらからフル回転なワケで、ホントにもう辞めてやろうかと・・・。
 てきとーな営業&店舗状態でいいんなら、私もそれなりにやらせてもらうが、二言目には「売り上げが(上がらない)」と愚痴を言う。実質的に(私)一人でどうにかしてる今の状態じゃあ、前年比110%をキープするのがやっとですよ。
 仮にも経営者なら「売り上げをもっと伸ばせ」と漠然と言う前に、その為の方法を提示していただきたい。
 私だってもう6年も勤めてりゃ「こうすればああすれば」と思うことはあるが、敢えて口には出さない。「ならやって」と、おんぶに抱っこでまたもや私の仕事になってしまうからだ。(実際POPも書いてるし、広告の文章も書いたりする)
 
 時給ナンボ、ボーナスなし、保険なし、有給なし、もちろん退職金もなしのナイナイ尽くしの低待遇のパート社員がそこまでやる義理はねぇや、と最近益々開き直ってる次第だ。今までずっと売り上げを右肩上がりにしているので充分でないかい?
 
 昇給もねぇしやってられっかよ!
 
 

« ELEVATED | トップページ | 上半期映画覚書 »

「お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/10538717

この記事へのトラックバック一覧です: 基本的にはマジメなのです。:

« ELEVATED | トップページ | 上半期映画覚書 »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ