2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/19

ウォッチメン

 またもやアメコミ原作です。R-15指定なのは劇中のセックスシーンのためと思われる。(暴力的なシーンも多々あったが)
 12巻に及ぶ原作を、僅かな時間で表現するのにはやはり無理があるようで、ヒーロー同士の人間関係が判り難く、ストーリーも判り難い。
 
 簡単にまとめると、一人の超人を悪に仕立て、一触即発の米ソ(時代背景は1985年代)の対立視点を、人類共通の脅威に向けさせて電撃的に和解させ、世界平和を実現する・・・という、ヒーローの計画。その計画を阻止しようとするほかのヒーロー達。偽りの平和か真実のまま核戦争か、ってか?

 ・・・見も蓋も無いな。

 
 
 

 

2009/04/17

いくら人がいないからって・・・。

 店にフリーターが入った。これで少しは楽になるかな?と思っているんだが・・・。

 繁盛期に物になるようにするためか、店長が私と時間がダブるようにシフトに入れている。入って二週間、ようやく仕事以外のことも会話するようになり判ったことがいろいろ。

 職歴がハンパ無いのだ。

 年齢は聞いてないけど20代そこそこの様子。高卒で今まで働いてきた職場数が5社ほど。聞くと、3ヶ月働いちゃあ辞めて失業保険貰って次、ということで最長勤続記録は1年。
 さすがにもう正社員(準社員)で雇ってくれるとこが無くなって、現在に至るらしい。

 ・・・。
 そりゃそうだろう。履歴書見てそんな長続きしない有様じゃ、この不景気な時期どこも敬遠するって。失業保険貰うために仕事してるみたいだもんね。
 そんでもって、現在はお姉さんの所に居候中だという。
 お姉さんは既婚で2人の子どもあり。(店に来て、妹をよろしくと挨拶された)
 既婚で、って言うのは私の勝手な憶測だが2人も子どもがあってシングルマザーって可能性は低いと思う。
 いくら実の姉とはいえ、所帯持ちのところへ居候とは・・・。実家が近くにあるのに。

 なぜ居候までして実家を出てるのかはプライベートなのであえて詮索しないが、この家庭事情とか仕事を転々とする性質とか、以前いたフリーターとよく似ている。

 てか、同じ匂いがする。
 そのフリーターは後ろ足で砂をかけるような感じで辞めたのだが。(詳しくはコチラ参照)

 違う人間なので、前回の人とまったく同じ道を行くことは無いだろうけど、微かに「イヤな予感」がするのは否めない。
 
 

2009/04/11

ごめんなさいもうしません・・・たぶん。

 ・・・おいおい、夜が明けちゃったよ・・・。
 
 数年ぶりに完徹。脳が異様なハイテンション状態に陥っているのが自分でもわかる。が、身体のほうはふらついてるので、やっぱ年齢には勝てないということ。
 キャンセルできない用事があり、この状態で今日はちょいと遠くまで車の運転をしないといけない。いくらなんでもヤバいので小1時間ほど仮眠をとる。
 運転中にいつもはしない休憩を挟みつつ、何とか家までの往復を無事済ませたが、帰宅した頃には疲労感がピーク。やれやれ。

 この完徹の理由が理由なので、事故なんぞ絶対起こせない。凄い緊張の運転でやんした。

 YouTubeで連続アニメを夢中で観てたら夜が明けちゃった、なんて誰にも言えませんやね。
 
 恐るべし「はじめの一歩」。2日経ってもまだ観終われてないし。

 

2009/04/09

頑張ってくれと祈ってみる

 やばい。ほんとにやばい。

 ファンの不調で熱暴走。起動時になにを確認するって、まずファンがちゃんと回ってるかどうか(笑)。
 CDは再生するが、DVDの再生に至っては認識したりしなかったりと選り好みをするうちのぱそ。IEは最新のバージョンでは不安定なので“6”のままだし。
 低スペックでオンボロだけど、何とかなだめすかして(?)まだ頑張ってもらってます。
 
 いや、頑張ってくれい。頼むよ。

 大物家電が次から次へと面白いように(寿命で)壊れていき、なかなかパソコン新調までは手が回らないのだ。しかも今新調すると、もれなくVistaがついてくるという・・・。
 Vistaのへっぽこさはあちこちで耳にするので、二の足を踏んでいるわけです。で、いろいろ散策するとIE8とかに出くわしたり・・・。
 ウルトラ・・・じゃなかったWindows7もVistaの改良版みたいな話も聞くし、一般家庭の素人が使う分にはXPで十分なんだがなぁ。
 
 いろいろな意味で様子見をしているわけだが、いつ壊れちまうか心配ではあるのでデータのバックアップは怠り無く。

 見捨てるつもりは無いのよ、だからね、機嫌直してもうしばらく頑張ってね。

 ・・・と機械相手に媚びてみる(哀)。
 
 

 

2009/04/01

四月一日

 桜も三分咲きというところか。
 しかし、雪、降ってます。山もうっすら雪景色。
 桜のバックに舞う雪。風情がある、なんて悠長なことは言ってられません。寒い!!

 なんというか、エイプリル・フールのジョークにしてはやり過ぎ感はあるが、自然が相手なので文句も言えず・・・。
 
 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ