2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« いつものことです・・・。 | トップページ | Happy Birthday »

2010/01/11

祝成人

 女の子は大変だぁ~。
 
 朝7時半の美容院に始まって夜の同窓会に至るまでほぼ一日拘束されることとなった私。
 ・・・送迎の運転手として。

 何やかや大変だったけど、女の子は華やかでいいやね。
 私の時代はまだレンタルとか無かったから、振袖を着ている子はみんな自前。なので式典も振袖じゃ無い子も何人かいた。
 もちろんその当時複雑な家庭環境だった私はスーツどころか私服。しかもあの時代は今みたいに“学年単位”ではなく生まれ年で成人式やってたもんだから、早生まれの私は会場に行っても知り合いには会えず(周りはいっこ下のこばかり)記念品だけもらってそそくさと帰った記憶しかない。実に味気ない成人式だった。

 なので、娘の成人式には他の人とはちょっと違う思い入れみたいなものがあったんだと思う。

 夕方、レンタルの着物を返しに行った後、娘と二人「終わったね~。でもなんかさみしいね」「そうだね、お祭りが終わった後みたいだね。」と話しながら帰宅。

 いいなぁ。私も着たかったな、振袖。
 結婚式の時も予算縮減のため着なかったし。

 ああ私も一応女だったんだな、と自覚いたしました。

« いつものことです・・・。 | トップページ | Happy Birthday »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/47308424

この記事へのトラックバック一覧です: 祝成人:

« いつものことです・・・。 | トップページ | Happy Birthday »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ