2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 「神さまの言うとおり」10月・11月視聴映画Twitterまとめ(加筆) | トップページ | 「寄生獣」「ベイマックス」12月~3月前半視聴映画Twitterまとめ »

2014/12/09

厄介な おや への愚痴

この五年以上ほとんど音信不通だった母が入院したと知る。
義父の迷惑電話から母の動向を聞いて発覚。こちらから聞かなければ知らないままだった模様。怒りを堪えつつ入院先を聞き出し翌日見舞いに行くも、背骨を骨折してる本人曰く「そんなに大したことないから大丈夫〜。」

私の実家はいろいろ複雑で母は約15年前から半身不随で車椅子。介護しているつれあいは私とは義理の関係。
この人が曲者。悪い人ではないし母の面倒を良く診てくれるので感謝はしているが、なんというか学はあるのに人の気持ちを逆撫でする天才というか。まあなさぬ仲でなければお近づきになりたくないタイプ。
母との交際時、再婚時にもいろいろあって、私の結婚に際してもいろいろやらかしてくれた人。
愚痴ると夜明かししそうなほど思い出したくないエピソードがある。

で、タチが悪いことにこの夫婦が共依存関係にある。

人の気持ちを逆撫でする天才であるから、もちろん母との諍いも絶えない。半端ない精神攻撃に何度か根をあげて離婚を仄めかすも、いざというと「私がついてないとダメだから」となる。
義父の方も病気の母を持て余すも、ショートステイや入院でそばにいなくなると話し相手を求めて私に連絡してくる。
大抵、酔っ払って連絡してくるので要領を得ず、またネガティブ発言しかしないのですこぶる鬱陶しい。何故か弟を恐れているので、連絡は私にのみ。

ここまで音信不通になった原因はやはり義父発言。
母には悪いが、母に対応するともれなく義父がついてくるので疎遠にならざるを得ない。

で母の入院を知った件の電話の内容は
「ワシが死んだらどうするんだ?」

いや。死んだら葬儀をして母の面倒を姉弟で診ますが。
ていうか、それより母の携帯から私の番号を削除するのをやめてもらえませんかね。母と会うたび番号を登録するんだが、母曰く義父が勝手に母の携帯を触って消してしまうそうな。
弟の番号は残ってたけど、母も苦手な弟には連絡とらないのでそのまま残してあるのかな?

「◯子(母)が死んだらどうするんだ?」
とも聞かれたが、そもそも今回の入院もこちらから聞かなければ教えなかったくせに、死ぬまえ危篤状態の時に知らせてもらえるのか?死んでから知らせるつもりなのか?と聞き返すと、かの酔っ払いは
「(死んだら知らせる)そうかもね〜。」
とのたもうた。頭来て携帯ぶっち切り。

なので見舞いに行った時母に、義父との会話内容を話して「死ぬ前、死にそうな時に電話してくれ。」と伝えた。

とにかくこの夫婦に関わるとHPが物凄く削られる。精神衛生上、大変よろしくない。


« 「神さまの言うとおり」10月・11月視聴映画Twitterまとめ(加筆) | トップページ | 「寄生獣」「ベイマックス」12月~3月前半視聴映画Twitterまとめ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24911/60783551

この記事へのトラックバック一覧です: 厄介な おや への愚痴:

« 「神さまの言うとおり」10月・11月視聴映画Twitterまとめ(加筆) | トップページ | 「寄生獣」「ベイマックス」12月~3月前半視聴映画Twitterまとめ »

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ