2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パソコン・インターネット

2014/09/02

パソコンとバトった3週間の忘備録(後編)

そして運命のMSアップデート。
以前は自動更新の設定は外して、一旦確認してからインストールするようにしてたのだがPCを新調したときにすっかり失念してて・・・。

8月16日

窓のアップデート×セキュリティですったもんだの挙句一時間も時間をロス。
ばかやろー!!

8月17日

PCを新調する度、というかOSが新しくなる度に格闘してるような気がする。
素人に産毛が生えたくらいの私のスキルでは敗北は確定なんだけど散々いろんな手を尽くした挙句に電話するんだからもっとすぱっと解決してくれないもんかね。
その手は全部試したんですけど、な回答が多くて凹むわ。

てなわけでこんな時間まで弄ばれて疲れたよ。頭使うと興奮して眠れなくなるんだよね。明日も早いのに困ったことだ。

8月20日

MS許すまじ。

8月21日
どう考えてもWindows Updateが原因。
買ったばっかりで他に思い当たることはない。サポセン頼っても原因が解らず結局リカバリするハメに。

今日はもうゆっくりPC相手は出来ないのでリカバリ自体は明日に持ち越し。
疲れたわ。

何度でも言うMSの馬鹿。

8月21日
凄い雷で一時停電。
リカバリ予定してたけど今日はやめた方が良さそうだ。

8月22日
今日はほぼ1人なので時間を気にせずPCと格闘。
あちこちのサポセンを頼るもどうにもならず、食事もそこそこにさっきまで設定の手直しやらバックアップの設定やらデーターの移行やらブチ切れ寸前。

やっと落ち着いて今オンデマンドでハリウッド版呪怨2を視聴中。
観終わって気付く。

「リング2」じゃまいか( ´д` ;) もうアタマぼけぼけだ。寝よ。

8月25日
レジストリうんぬん言われたらど素人ではもう太刀打ち出来ん…。
MS側の問題かもと言われたらどうも出来んわな。はぁ。
IE11もニコ動で挙動不審だし。Chromeと二刀流とかマジ勘弁して欲しいよ面倒くさいわ。


この後そのまま使用中。
今のところ然したる不具合はないものの、爆弾を抱えたままのような気がしてまことに尻の座りが悪い。
それに加え、Win8.1に全く不慣れな(というかデジタル全般に不慣れな)旦那が嬉々としてゲームとかやってるのがちと怖い。

早速画面が閉じないとかなんとか・・・。

もう年なので頭使うとどえらい疲れます。

パソコンとバトった3週間の忘備録(前編)

去る7月某日に前機Vistaがぶっ壊れたところから始まる。

サポセンに問い合わせるも、症状から見てどうやらHDD本体がクラッシュの模様。勿論データの吸出しも不可。バックアップは取ってあったものの、半年前のデータ。(業者に頼めばできそうだったが仕事に使ってなかったのでまぁいっか。)面倒くさいのでいろいろ諦めて新しく購入することに。
んで、メーカー直販でカスタマイズしてお安く購入。
その後(いつものことながら)えらい目にあったわけで。


8月5日

頼んでいたPCが届いた。
が時間的に夕方の家事タイムなので落ち着いて設定できそうも無い。
作業を夜半にするか明日にするか思案中。
アナログ人間の旦那に頼めないので困ったもんだ( ´д` ;)

早くおニューのパソコンに触りたい。
開封はしたが箱から出してしまうと最後までやらないと気が済まなくなるのでここは我慢。
…う〜。

遠足前のコドモの気分でおやすみなさい。

8月6日

ああああああああああああああああやっと終わったあああああああ朝から何時間だよ昼ご飯も食べてないよ。やっとPCの設定やらバックアップの復元とかもう頭から湯気が出そうだぁあああああ。

でもこの後iPad使うから電源落としちゃうんだけどねてへ。

なんにせよアナログが大事と学んだ。

それにつけても窓8.1のなんと使いにくいことか。
探し物の場所がさっぱりでそれが設定に時間がかかった一因だよ。

8月7日

今朝もパソコンに張り付いて細かな設定をしているがやっぱり窓8は使いにくい何時になったら慣れるのか。
それより買い物に出かけねば。野菜ばかりでタンパク質が品切れだ.

8月10日

Cloudサービスにいろいろ手を出してみる。
面倒臭いんだか便利なんだかよくわからないが前回のPCの急なクラッシュ対策&頭の体操も兼ねてPCを弄繰り回している、なう。

後からIEと格闘。動画再生がスムーズにいかずあれやこれやいろいろ試したがどうにもこうにも。再起動すると一旦は良くなるけどもうストレスMAX。
仕方ないので他のブラウズ導入。

…ちゃんと動くってどういうことよ私の努力と時間を返してちょ(-"-)

2013/11/06

心の友よ

とジャイアニズム全開のようなセリフ。

今、ワタクシはiPad Airと戯れております♥︎
何をトチ狂ったのか巷で「バカッター」と悪評の高いものにも手を出す始末。いつまで続くかわからんが、取り敢えず脳トレがわりにまたもやいろんなものに手を出しておるのです。

いやぁ〜、やっぱ新しいガジェットは捗るわぁ。

2009/10/31

この時期恒例の行事です

 4時じゃん・・・。

 パソと(正確にはiTunesと)格闘すること数時間。気がつけばもうこんな時間。
 思えば数年前にも、ウィルスで打撃をこうむったパソと格闘して夜が明けたことがあったな・・・。あれも確かこのくらいの季節。

 天体戦隊サンレッドを見ながら、音楽データの整理をしてたのだが10日ほど前まではなんともなかったのに、再生しない曲が数曲。データはきちんと残ってるしMPEGも異常なし。WMPでは再生可能なのになぜかうんともすんとも反応なし。
 
 iTunesを再インスコしたりいろいろやってみたがどうにもこうにも・・・。おまけにアートワークやら歌詞やらも消えてたりするものもあるし・・・。
 iPodのデータをまる写し、という方法もあったのだがもう面倒くさい。夜も明けるし。おまけに本日は毎週の恒例行事となってる義母の入所先へ行かねばならず、往復60キロの運転が控えている。

 ・・・マズイ。

 ということで、後ろ髪をひかれる思いをしつつ仮眠(だな)を取ることにする。

 ほとんど気絶状態で気がつけば8時過ぎ。うむ。起きて洗濯せねば。主婦はツライぜ。
 結局、今日の予定はすべてパァになったわけだ。

 義母のところへ行き、帰りに食料品を買い出し、帰宅したらすでに12時過ぎ。そういえばまだ何も口に入れてない。腹減った。

 カップ焼きそばを啜りサンドイッチをぱくつきながら再びパソの前へ。(娘はどっかの学祭へ遊びに行って不在)

 どうにもこうにもできないので、とにかくバックアップ後に落としたものを再び落としなおして、バックアップのあるものは復元して、そんでもってライブラリを統合して確認整理後に再びバックアップ。
 
 この歳にしてしかも素人。疲れた。

 でも今晩御飯作ってマス。

 朝主婦→昼ニートオタク状態→夜主婦再び。

 さすがにもう眠いっす。


2009/06/16

炎のコンピュータ(7まで待てなかったうちのXP)

 なだめすかしながら使っていたパソについに見切りをつけました。
 今にも煙が出そうな勢いで加熱するタワー相手に、アイスノンを当てつつ冷却。精密機器に対して、なんともはやスゴイ扱いなんだが、とにかくなんとかデータを抽出して新しいPCに乗り換え成功。
 
 あれだけ渋っていたVista搭載機種に変えたわけです。

 腐っても鯛、ということで以前の低スペックとは大違いでサクサク動いてくれるのはありがたいが、使い勝手が違うので戸惑うこともしばしば。
 相変わらずな「余計なお世話」機能が満載なわけで、さっそくちまちまと自分用にカスタマイズ中。
 高価なおもちゃだと家族に言われつつも、現状でもうネットなしでは生活できないカラダになってしまった模様。TVは点いてなくてもパソコンの電源は入っているもんね。

 なにはともあれ今日が新型機の初運転。

 それはいいんだけど、

 配線がいっこ余ってるのはなぜ??

 ま、とりあえずネットも光電話も無事そうだし、有線も無線も問題なしなんだが。

 もうめんどくさいからあす以降調べます(笑)
 


2009/04/09

頑張ってくれと祈ってみる

 やばい。ほんとにやばい。

 ファンの不調で熱暴走。起動時になにを確認するって、まずファンがちゃんと回ってるかどうか(笑)。
 CDは再生するが、DVDの再生に至っては認識したりしなかったりと選り好みをするうちのぱそ。IEは最新のバージョンでは不安定なので“6”のままだし。
 低スペックでオンボロだけど、何とかなだめすかして(?)まだ頑張ってもらってます。
 
 いや、頑張ってくれい。頼むよ。

 大物家電が次から次へと面白いように(寿命で)壊れていき、なかなかパソコン新調までは手が回らないのだ。しかも今新調すると、もれなくVistaがついてくるという・・・。
 Vistaのへっぽこさはあちこちで耳にするので、二の足を踏んでいるわけです。で、いろいろ散策するとIE8とかに出くわしたり・・・。
 ウルトラ・・・じゃなかったWindows7もVistaの改良版みたいな話も聞くし、一般家庭の素人が使う分にはXPで十分なんだがなぁ。
 
 いろいろな意味で様子見をしているわけだが、いつ壊れちまうか心配ではあるのでデータのバックアップは怠り無く。

 見捨てるつもりは無いのよ、だからね、機嫌直してもうしばらく頑張ってね。

 ・・・と機械相手に媚びてみる(哀)。
 
 

 

2007/01/25

リカバリ中

 こないだからなんか変だな~、と思ってたパソの動作。ついにネットにも繋げなくなって、サポートセンターも匙投げてついにリカバリする羽目に。
 
 ・・・もうこんな時間だよ。もちろん明日も仕事さ♪

 ・・・。
 
 もうとりあえずリカバリ、データ復元は済んだからいろいろ途中だけど寝る。

 三時間後には起床だけど。
 

2005/08/29

夏の終わりの「電脳刑事まつり」

 夏のおもひで??  んなもんねぇよ(泣)。

 というわけで苦手な夏のせいで体力消耗、ドリンク剤のお世話になって仕事と家事をなんとかこなしているうちに、庭からははや秋の虫の声が聞こえておる次第です。
 計画してたほど映画館に足を運べず、もっぱら家でDVD鑑賞。見た目と違ってか弱いワタシ♥

 で、なぜか「電脳刑事まつり」であります。
 2004年度の東京国際映画祭関連の企画だけど、タダの素人の地方の映画好き者には、こういった場でしか視聴することができないのが悲しい。“やっと”観れたというところか。
 
 このムービー、

 壱、 主人公は刑事であること!
 弐、 完成尺は20分を1秒でも超えてはいけない!
 参、 1分につき最低でも1回ギャグを入れること!

 という、なんとも製作者(脚本、監督)の手腕が問われる「掟」がある模様。

 いやなんちゅうかオモシロかったですね。サムいギャグも含めて。

 私は「デカ節」がお気に入り。どうせばかばかしいならこのくらいハジけて貰わなくっちゃ♪
 
 それと対照的に手塚眞監督の作品にむっつり黙り込んでしまった私。なまじ期待を膨らませすぎるからこういう目に遭う・・・のか?
 刑事(デカ)メロンって、あ~た、小学生の駄洒落じゃあるまいし・・・。
 
 とにかく邦画で散々痛い目に遭ってるけど、この手の“ショートムービー”系はそこそこ面白いんだよね。

 
 どうしてこれが商業映画に生かされないのかねぇ。
 
 

2005/04/27

パソコンテレビ

 TVと言うからにはしっかりとCMとか入るわけで・・・。

 「GyaO」で、物は試しにと「ハンニバル」を観る。30分おきに入る“CM”に中断されつつ、2時間弱の作品を約3時間かけて観る。

 インターネット、しかも無料放送ということで注意書きあり。

 <映像中の不適切なシーンについて>
 本作品は一部残虐な映像・表現が含まれており、また、一部残虐な映像・表現をカットさせて頂いております。 製作者の意図を考慮し、可能な限り原作に近い形で配信しておりますことを予め御了承ください。

 万人(未成年含む)がアクセス可能なのだから仕方ないのかも知れないが、「ハンニバル」という映画の要(と言うほどでもないが)の部分がカットされてたんじゃあ、なんだかな~という感じ。
 
 さて何箇所カットがあったでしょう??


 脳みそ喰うからレクター博士なのに・・・。
 


2005/04/16

いやな予感がいたします

 ここ数日PCの動作がえらく重い。
 息子がまたいろんなものをダウンロードしてはいるみたいだが、それにしても・・・。
 
 実は心当たりがあるのだ。
 先々日、ウィンドウズの更新を実行したばかりなのだ。
 前回痛い目にあったにもかかわらず懲りずについ実行しちゃったのだな、これが。

 これが原因かどうかは定かでないけど、どうもヤな予感。

 PCのメモリをゲーム関連の動画やデータでばかすか消費する息子と、完全にPCの分離を図るべく家庭内LAN導入を決定。ついでにADSLを光に移行予定。順次家庭の電話もひかり電話に。
 娘が高校生になって家族みんなが各自携帯電話を所持するに至って、固定電話は何かの契約とかの情報として必要でいわゆる“電話”としてはまったく使用しない。

 などの諸々の事情でどんどんネット化が進む(であろう)我が家だが、如何せんこのウィンドウズというヤツがいつも曲者。
 ほんとこんなに度々修正パッチをあてないといけないOSなんて不良品と言わずになんと言おう。

 シロウトを弄ばないで欲しいよ、マイクロソフトさん。
 

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ