ニュース

2005/08/19

亀VSホリエモン??

 不謹慎ではあるが野次馬的好奇心として今回の選挙はオモシロい。今朝方のニュースは朝っぱらから嘲笑を運んでくれた。

 さっぱり考えてることがわかんないゾ、ホリエモン。
 相手があの亀井静香氏ならば、全国ネットでバンバン放送もされるだろうし“宣伝効果”は凄いんだろうが・・・。

 私見ではあるが堀江貴文氏はどう考えても政治家向きじゃないと思うんだが。政策とかあんのかね?

 別に政治家に今更高邁な思想は求めてはいないが、自分の利益しか考えないような企業人が果たして政治家としてどうなの??って感じは否めない。
 唯我独尊でしかも地元民でない彼が出馬したところで、超保守王国の広島が変わることは考えにくい。

 ・・・とはいえ、普段は選挙なんかに見向きもしない無党派層とやらが選挙に関心を持つことにはなるだろうが。

 いやはやなんにしても次元の低いお話ではあるが・・・。
 
 

2005/04/17

やったね!塩ジイ

 さて、「バンキシャ」を観てたときの事。
 
 最近いろんなとこで話題になってる“騒音オバさん”についてのコメントを求められた塩ジイこと塩川正十郎元財務相。
 あろうことか生本番中に「あの人はキ○ガイですよ。目つきを見たら判るでしょう。」発言。
一瞬凍りつく福澤朗アナウンサー。コメントもそこそこでCM入り。
 案の定、CM明けに「番組中に不適切な発言が・・・」のお詫びコメント。

 リアルタイムで塩ジイの発言を聞いた私は思わず叫んだ。

 「やったね!(GJ!)塩ジイ。アンタはエラい!」

 あのオバさんの映像を見ておそらく国民の大半が抱いているであろう感想を、公共の場で何の躊躇もなく発言してくれた塩ジイに大拍手。

 キレイ事を言ってるあのコメンテーターもあのアナウンサーもほんとはそう思ってるでしょ?でしょ?
 と一人で浮かれていると、
 「“キチ○イ”ってなに?」と娘。
 
 うぬ。これが現代教育の賜物か。この手の差別用語はもはや死語なのか。水木しげる御大のマンガでしかお目にかかれないか。

 「精神異常者のことよ」
 「あ、そうなの。」

 ・・・こっちの説明の方がなんだかリアルで容赦ない気がするが・・・。
 


 

2005/01/19

攻殻機動隊の世界は近い? ブレインゲートシステム

 脳を直接コンピューターに繋ぐシステム「ブレイン=コンピューター・インターフェース」(BCI)なるものが開発され、しかも臨床試験も開始されているらしい。
 被験者は車椅子に座ったまま、考えるだけで電子メールを開いたり、TVチャンネルを変えたり電灯を点けたりビデオゲームをしたり、人工腕を動かしたりしているという。

 「ブレインゲートシステム」なるもののイメージ画像を見てみたらば、頭のてっぺんにプラグがあり、そこからケーブルが生えていてカッコ悪いことこの上ない。
 身体を傷つけない「帽子型読み取り機」もあるが、これもオウム真理教を思い出していただけない。

 なんにしろ凄いことになってるんだなぁ、と感心しきり。
 ネットも今の電話回線でなく、電気(コンセント)からの接続を開発中だとかどうとか、どっかのニュースで聞いた記憶がある。
 
 日常を何気なく過ごしていているとあっという間に世界に取り残される。その前に頭の回転の方が追いつかないんだけど(笑)。
 歳を取って体のいうことが利かなくなっても、このシステムがあれば結構イケるんでないかい?と単純に思ったが、

 はて、肝心の「脳」が衰えたんじゃぁ話にならんか。
 
 
 

最近のトラックバック

このサイト内を検索


無料ブログはココログ